ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

CD全集を買わずに済んだ。タダで全集が作れたYouTube。

f:id:gunjix:20160914195303j:plain

 

シニア向けのCD全集の広告が良く目に留まる。「懐かしのオールディズ」「60年代~70年代ヒットPOPS」など思わず欲しくなるが、すでに山のようにCDは持っている。それに室内に据えられたCDコンポが場所を取っているのも目障りだ。この年になると自分の室内の音楽環境をもっと、自由にわがままに改善できないものかと考えてしまう。つまり、自分の好きな曲だけで全集を作り、場所を取らない装置で簡単に音楽を楽しめる環境。その望みを一挙に解決してくれたのがスマホYouTubeだった。自分の好きな曲を検索して次々にダウンロードすれば、あっという間に好きな曲だけの全集ができあがる、しかも無料なのである。私の場合、YouTubeの音楽がダウンロードできる無料のアプリを使って曲を検索「Jazzvocal200曲全集」「60~70年代POPS200曲全集」を自分で選らんだ好みの曲だけで作成、欲しくない曲も含まれている100曲入CD全集に換算したら恐らく数万円はする曲数がタダで手に入ったのである。さらに、室内で場所を取っていたCDコンポは追放して、スマホとハンディスピーカーのみで、かなりの高音質で視聴できるのもありがたい。思えばSPレコードに始まってカセットテープの時代、次はCDの時代へと続き、今ではYouTubeでタダで好きな音楽が手に入る時代へ。我々シニア世代にとっては、隔世の感のあるミュージック環境の大変化だと言えるだろう。

 

 

 

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村