読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Amazon で体験した奇妙な話。

f:id:gunjix:20160918185952j:plain

 大分昔の話になるが、Amazon USAで夏庭で使うデッキチェアを2台注文したことがある。もちろん先払いで商品代金+送料はカード決済した後に、品物が送られてきたのであるが、2台のデッキチェアの注文だった筈が、何と4台のデッキチェアがアメリカから届いたのである。何かの手違いだろうとは思ったが、まず心配になったのがカード決済が4台分にされることだった。あわてて、カード会社に電話をして、確認したところ2台分の支払いだという。先方の出荷ミスだろうけど2台分の支払いで4台が届いている状況を説明し、追加の引き落としがあっても拒否して欲しい旨をカード会社に伝えたら、支払い主(つまり私)の了解なしで先方が追加の引き落としをすることはできない、とのことでひとまず安心した。だが、頼みもしない余分の2台をどうするかである。早速、先方へ2台の注文で4台届いた旨と、余分に送られてきた2台の返送先についてメールした。ところが1週間を経過しても何の連絡も来ない。繰り返しメールをして返信を待っても2カ月3か月と時間だけが経過して一向に先方からは何の音沙汰も無い。何という鷹揚さなのだろう、アメリカの会社は自分達の出荷ミスを認めたくないのだろうか、会社にとって明らかに損失になると思うのだが、何とも奇妙なできごとである。その後、余分に送られてきた2台のデッキチェアは、いまだ我が家の物置の片隅で梱包も解かれずに埃を被ったままになっている。