ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Yahooオークション歴10年、オークション初心者へのアドバイス①

f:id:gunjix:20160925095121j:plain

 都知事を失脚した枡添さんが辞任に追い込まれたスキャンダルのひとつとしてYahooオークションへの公費流用が話題になったが、私のネットオークション歴もすでに10年以上になる。Yahooのネットオークションでの評価も200(すべて非常に良いの評価)を超えているので、ネットオークション初心者に向かってハウツーを語る資格があるかと思い、自分の過去の体験を通した「勝つためのオークション入札法」について少し語ってみたい。欲しい商品のジャンルは人によってさまざまだが、私の場合、長いネットオークション経験の中で、ファッションに始まって美術品や時計・家電・雑貨などありとあらゆるジャンルでの入札を体験しながら今日に至っている。ネットオークションの第一の魅力といえば、落札商品の価格が一般的な方法で購入する場合より大体において安い、という点にある。第二の魅力は、一般では入手困難な廃版商品や輸入商品など足で歩いて見つけるのが困難な掘り出し物が入手できる面白さがある。第三の魅力は、居ながらにして大きなサイズのモノから貴重品に至るまで丁寧な梱包で手元にまで届けられるという、普通のショッピングでは考えられない便利さである。しかしながら、これだけ魅力あふれるネットオークションも、目当ての商品を無事に落札できなければ何の意味も成さない、前置きが長くなったが、入札する前に、いくつかの落札必勝法を先ず覚えておかなければネットオークションを楽しむことは出来ないのである。私が10年を掛けて会得した落札のためのノウハウのいくつかを、ネットオークション初心者の方々に向けてご参考までにご教示差し上げたいと思う。