読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

amazon会員費用?勝手な口座引き落としに思わず目を疑う。

f:id:gunjix:20161228192514j:plain

先日、カードの引き落とし明細を見ていたら、amazonプレミアム年会費3900円の引き落としがされているのを発見。アマゾンは良く利用するため口座番号はすでに先方に登録済みだ。しかしプレミアム会員とやらに入会した記憶も不確かなのに、その会費を事前に予告するメール通知も一切無しで勝手に引き落としを掛けるとは業界大手であるアマゾンがすることなのだろうか?早速文句を言おうと「アマゾンプレミアム会員 退会」と文字入力して検索してみたらすぐに退会のページが見つかった。で、「退会の方はこちら」をクリックしてみたら「キャンセルにつき会費はカード登録の口座に返金します」とアッと言う間に表示されたのである。ということは、私だけでなく大勢のアマゾン利用者からひんぱんにこのプレミアム会費のキャンセル申し込みがあるために、あらかじめ退会の操作をしやすいような画面設定が組まれているようなのだ。なぜアマゾンはこのような姑息な方法でプレミアム会員集めをするのだろうか。知人に聞いたら配達指定の際に「お急ぎ便」をクリックしてしまうと自動的にプレミアム会員となる仕組みらしく事前に引き落としの連絡もせずに勝手にプレミアム会費を引き落としてしまうらしい。こうして多くの人がこの巧妙な手口に引っかかり、すぐにそれに気付いてキャンセルするとアマゾンは急ぎで返金するという無駄な作業を繰返しているという訳だ。こうしたプレミアム会員の勧誘方法は、一流企業の名においてもアマゾンは即刻中止すべきだと思うが如何だろうか。