ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

TVCM2本見てる間に充電完了。秒速スマホ充電器が年内デビュー。

f:id:gunjix:20170525005530j:plain

スマホの充電がもっとスピーディにどこでも簡単にできる充電器は無いものか。誰しもそう感じている充電作業が、15秒のTVCMを2本見る間に出来てしまうスマホ用充電器、しかもそのサイズはスマホと変わらないという画期的な充電器が年内にも商品化の予定だと言う。すでにノートパソコンサイズの充電器を発売し、その性能が高い評価を受けているStoreDot社の新製品(上記写真参照)なのだ。ギャラクシーの次々と起きたリチウム電池の爆発事故をふと思い出して技術的には問題ない製品なのかと心配になるが、StoreDot社はナノテクノロジーで定評がある企業でエレクトロニクスに加え物理・科学・生物学などのエキスパートが集合して研究開発を行っている最先端企業なのだ。さて、新製品の「秒速充電器」は、ご覧のようにスマートホンの背後に隠れてしまうほどの小型サイズで、この画像にあるように時計の針が30秒のところでフル充電が表示されている。普通の電池は電解質を使って電子を生成するがStoreDotの電子の生成は量子ドットとナノ結晶溶液で生成するため一般の電池の5倍という強力な電子が秒速で作れるのだという。難しい科学的な説明はともかく「秒速充電」が外出先でも可能となればビジネスマンにとっては強力なアイテムになるに違いない。発売価格は30ドル(3万円台)程度と予想されているが、これだけの性能と持ち運びの手軽さがあれば、値打ちのある充電器だと言えるだろう。今から日本での発売が待ち遠しい。