ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

トランプ大統領と安倍首相の「おバカ比べ」、どちらの勝ち?

f:id:gunjix:20170621120359j:plain

就任してもうすぐ半年になるトランプ大統領、大統領にふさわしい知的能力に欠けているのではというニューズウィークの記事が目に留まった。初めての中東外遊を行った先日、サウジアラビアの次に訪れたイスラエルの首相に向って「いま中東に行ってきたところだ」と語ったというのだ。また、エコノミスト誌の経済専門の記者に「呼び水効果」という言葉を知っているかと訪ね記者が「YES」と答えると「つい2日前に知ったんだ。うまい言い回しだと思ってね」と自慢げに語ったのだ。この「呼び水効果」という専門用語は80年以上前から経済専門用語として常識になっている言葉で経済専門の記者はあっけにとられたと言う。ではトランプ大統領とゴルフ仲間である日本の安倍首相の知的能力はどうだろう。今年初めの国会答弁で「云々」をうんぬんと読めずに「でんでん」と読んだ話はあまりに有名だ。さらには相撲取りが意味も解らずに良く使う4文字熟語のように連呼しつづけている「忖度」や「印象操作」など首相本人でさえ意味を正確に把握しているとは思えない耳慣れないコトバの数々。トランプ大統領Vs安倍首相のおバカ合戦はどうやら引き分けのようだが、大統領や首相が知的能力に欠けているのは神のご加護だ、と言う説もある。賢かったらもっと危険な政治を行う恐れがあるからと言うのだ。我が国でも安倍首相が云々をでんでんと読んでも彼の知的能力の評価については云々としておこう(笑)