ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

涙を見せずにブログの更新を平然と続けている海老蔵の心の内側。

f:id:gunjix:20170627185239j:plain

自分の妻の闘病生活そして死後も休むことなくブログを更新し続けている歌舞伎俳優の海老蔵に「人間性を疑う」という批判の声がネット上で高まっている。そうした批判にこたえて海老蔵がまたまた自分のブログを更新した。「朝の一服とお許しを」と題して、「ブログを更新し過ぎという意見もあるが私はブログが1つの支えになってます。人それぞれですから私は私のやりかたで、許してください」とコメントしたのである。世間の批判が集中している妻の死にたいする海老蔵の向き合い方があまりにドライすぎるのでは?という肝心の疑問点には、本人はこのブログで一切答えていない。その理由はいったい何なのか。海老蔵のブログのページビュー(閲覧数)は亡くなった妻・麻央さんのブログとのリンク分を含めて1カ月に900万円を稼ぎ出していると言う。さらに今回の妻の死によってさらにアクセス数はうなぎ上りの数字の筈だ。聞けば海老蔵は亡くなった父であった団十郎が抱え込んだ借金19億円の負債を返済中の身だと言う。ブログが稼ぎ出す月額900万円が一つの支えなのだと言う海老蔵の告白は、きわめて現実的だ。死んだ妻は元には戻らない、それより目の前の借金返済の方が重要だ「私は私のやり方で」ブログを更新し続けるという海老蔵の信念はゆるぎがないのだろう。妻の死と借金返済を秤にかけてブログの継続を続ける海老蔵の強い意志の陰で、ガンとの闘いの末に二人の子を残して34歳の若さで亡くなった妻・麻央さんは無念と言えばあまりに無念過ぎるのではあるまいか。合掌。