ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

どうすればイイ?日米コラボでミサイル撃ち落しを失敗。

f:id:gunjix:20170623003314j:plain

先日、ハワイ沖で日米で共同開発をすすめるミサイル迎撃の発射試験が行われ、北朝鮮からの弾道ミサイルを模した標的を撃ち落そうとしたが標的に当たらず失敗に終わったと言う。実験のたびに攻撃の技術が上がっているという北朝鮮のミサイル、米軍もわが国の自衛隊も最新の迎撃システムを備えているから安心だと言われてきたのにこういう失敗のニュースを聞くと俄かに不安になってくる。26年前の湾岸戦争の際にイラクが発射したミサイルに米軍の迎撃ミサイルの命中率は何とたったの9%しかなかったと言うから驚きだ。しかしこの失敗を契機に米軍は迎撃による命中精度を高めてきて現在では命中率は80%以上と格段に向上させているとアメリカ国防総省は述べている。しかしながら、今回の迎撃失敗を聞くと再び不安は募ってくる。失敗の理由として「従来の高度よりさらに高い高度での迎撃を目指しているため」だとアメリカの国防総省の担当者は語っているが、北朝鮮のミサイルは発射実験を繰り返すたびに、より高い高度を飛ぶミサイルを次々に開発しているではないか。「泥棒を捕まえてから縄を綯う」ではないがより高度なミサイル迎撃試験に日米が成功した頃には北朝鮮はさらに高い高度を飛ぶミサイルを完成させてしまう恐れだってあるだろう。23年前北朝鮮とアメリカが一触即発の危機に陥ったクリントン大統領時代、元大統領を務めたカーター氏が特使として訪朝して核開発の凍結を実現したように、トランプ大統領は「金正恩はほかにやることは無いのか」とボヤく前に、何度も繰り返されているミサイル発射や核実験の中止を説得できるだけの元大統領クラス(オバマ氏?)の「大物特使」を北朝鮮へ派遣してはどうだろう。折よく金正恩も密かにアメリカからの大物特使の訪朝を期待しているという話が伝わって来ている今が、その絶好のタイミングかも知れない。