ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ヒアリに殺虫剤が効くのかどうかマスコミが伝えない不思議。

f:id:gunjix:20170716004414j:plain

1か月前に神戸に上陸した殺人アリ「ヒアリ」が日を追うごとに大阪・名古屋・東京でも生息していることが判明した。上の写真はテレビや新聞のニュースで良く見る殺人アリ「ヒアリ」の生息状況を調べている調査員の姿だが、こうした調査によって全国各地でヒアリの生息が次々に発見されたという報道は耳にタコが出来る程に我々は聞かされている。だが、発見されたヒアリを殺処分している場面の報道を一度も見た事が無いのは何故なんだろうか?我々を怖がらせるだけ怖がらせておいて具体的なヒアリへの対処策を一切報道しないのはどういう理由なのか?ヒアリを発見したら市販の殺虫剤で簡単に殺せるものなのかどうかもマスコミは我々には教えてくれない。仕方なくネットで調べてみると「殺虫剤はまるで効かない」というデマ情報や殺虫剤メーカーから「自社の海外事務所で試してみたら当社の殺虫剤でヒアリは殺せました」という簡単なニュースリリースを見つけただけだった。海外での実験などどうでも良い話だろう。全国でヒアリを発見した調査員が発見したその場で、どのような殺虫剤を使いどのように殺処分したのかを画像や映像で詳細に我々に見せてくれるだけでひとまず安心できるのにマスコミはそろってこれらを報道しない不思議。どうでもいい松居一代SNSの内容を詳細に報道するヒマがあるのだから、「フマキラー社のアリ全滅スプレーがあればヒアリは怖くありません」というような我々が安心できる具体的なニュース報道をマスコミ各社に「ゼヒお願いしますよ」である。