ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「核で海に沈める」金正恩がアメリカではなく日本を名指す理由。

f:id:gunjix:20170916094254j:plain

先日の国連安保理での制裁決議について北朝鮮が「日本は米国の制裁騒動に便乗した」と非難し、さらに「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」とまで威嚇してきた。北朝鮮にとって敵対するアメリカ一辺倒の批難ではなくナゼわざわざ日本を名指しして非難してきたのか。「日本を海に沈める」という批難は、小野寺防衛大臣が8月の防衛大臣就任直後に「敵基地攻撃能力を我が国も保有することを検討する」と発言した後から始められたのだ。小野寺氏を名指して「日本列島は一瞬で焦土化できる」と威嚇した。また先日の長距離ミサイルの発射直後の声明では「日本の領土上空を飛び越える我々の大陸間弾道ミサイルICBM)を見ても正気を取り戻さない日本人をたたきのめさねばならない」とまで威嚇している。こうした日本を名指しして威嚇してくる裏には、金正恩が日本の「敵基地攻撃能力」を保有することをいかに怖がっているかという事が良くわかる。自衛隊の現在の装備で北朝鮮の基地を攻撃することは十分可能であり、我が国は衛星誘導爆弾JDAMもすでに保有しているが北朝鮮が一番怖がっているのが北朝鮮のミサイルの速度マッハ9.5をはるかに超えるマッハ13~15というスピードで飛び、しかも射程距離が2500㎞もある驚異の破壊兵器イージスアショアを日本が配備すると発表したからだ。射的距離2500㎞といえば戦闘機を使わずとも日本国内の地上から北朝鮮の基地に直接ミサイルを打ち込むことができる。我が国がこの驚異的な破壊兵器イージスアショアを配備することに金正恩は怯えいらだち「日本列島を核で海に沈める」と威嚇し続けてきていると言うわけなのだ。