ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

電話アンケートでは「希望の党」2位。あなたの1票は?

f:id:gunjix:20170928111039p:plain

「いま国民は希望を失っている」希望の党を立ち上げた小池女史は先日行われた結党の際にこう述べた。「希望の党」のネーミングはすでに7か月前の2月に商標登録済みという彼女の用意周到さにも驚かされる。いよいよスタートする衆議院選挙、大義なき解散とか森友・加計の学園騒動の霧散解消を狙った解散だとか、安倍自民党には逆風の中での闘いがいよいよ始まる。解散の話が出た時点で、大方の予想では安倍自民党の圧勝という予測だったが小池百合子女史の急遽の選挙戦参戦で情勢は一変した。都知事との「二足のわらじ」の批判など意に介せずに機を見るに敏な小池女史は今回の選挙でも自ら命名した「希望の党」の勝利を確信している様子なのだ。毎日新聞がランダムに行った緊急電話アンケート調査では、固定電話での回答者538人と携帯電話での回答者560人合わせて1098人から今回の衆議院解散選挙でどこの党に票を投じるかを聞いたところ、自民党が29%、希望の党が18%と衆議院で「希望の党」が第2党に躍進するような驚きの回答結果が示されたのだ。安倍自民党によるアベノミクス効果を肌で感じられないで居る有権者達は「ここらで流れを変えたい」という空気なのかもしれない。選挙戦で一番大事なのは「世の中の今の空気を読む」という必勝法を身に付けている小池百合子女史が掲げる「希望の党」が果たして彼女の読み通りに有権者の支持を得られるのだろうか。そのかじ取りはまさに我々有権者が握っている。あなたは今の空気をどう読みどちらへ舵を取るおつもりですか。