ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

朗報!!電子タバコで「禁煙」できる、アメリカの調査データ。

f:id:gunjix:20170913220726j:plain

先月、アメリカのたばこ専門誌「ニコチン・&タバコリサーチ」が国立薬物乱用研究所(NIDA)と国立がん研究所(NCI)の支援を受けて行った電子タバコの禁煙効果についての調査で「電子タバコの使用頻度が(紙巻たばこに比べて)高くなるほど禁煙の成功率が高くなる」という調査結果が発表された。実際に調査を担当したジョージタウン大学のレビー博士によると「電子タバコを1カ月に20日以上使用している人の間では禁煙を志す人の割合が紙巻たばこ喫煙者より高く、3か月以上の禁煙に成功している比率も高い」と言う。米国調査局が10年前に行った同じような調査では「電子タバコに禁煙の効果はあまりない」という結果だった。その理由は当時発売されていた電子タバコのニコチン量が現在のモノと比べてはるかに量が少なかったことが一因ではないかとされている。今回のアメリカでの調査では、ニコチン入り電子タバコで禁煙に完全に成功すると言う保証は得られなかったが、やはりニコチン入りのリキッドを電子タバコに使って禁煙に成功したという私の知人の例を参考までにご紹介しよう。その方法はニコチン依存症の人が「自分をダマす」という方法で、ニコチン入りのリキッドの量を毎日ごく微量づつ減らしてゆく(100均で買ったスポイトで行う)という単純な方法で、最終的にニコチンをゼロにしてしまうのだという。この方法の良い点は毎日たばこを口にしながらニコチンの量を徐々に減らしてゆけるという、あまり無理を感じない禁煙方法である点だ。興味を持たれた方はぜひお試しあれ。