ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本にだけ行きたい」トランプ大統領の発言に韓国は大ショック。

f:id:gunjix:20171027154004j:plain

11月5日に初来日するアメリカのトランプ大統領。日本・韓国・中国を回る初めてのアジア歴訪となる旅だが、旅行日程を決める際にトランプ大統領が韓国行きを望まずに「日本にだけ行きたい」と発言したことを巡って韓国の政府やマスコミが大騒ぎになった。このトランプ大統領の発言を受けてホワイトハウスのスタッフが「米韓の連帯を示さなければ北朝鮮を抑えられない」とトランプ大統領を説得し1泊2日の訪韓日程がようやく組み込まれたという経緯がニュースになった。しかしながら対北朝鮮に対する示威行動としての1泊2日とはいえ北朝鮮から韓国よりもはるかに遠い国日本にトランプ大統領が2泊3日することに韓国の政府やマスコミから不満の声が挙がったのだ。「朝鮮半島問題の当事国である韓国での滞在日程が日本での滞在日程より短いことはあらゆる面で良くない後遺症が懸念される」と国を挙げてのトランプブーイングなのだ。歴代の米国大統領が日本と韓国の滞在日程を同じにすることでバランスを取ってきたのにトランプ大統領はなぜ今回は1日の差を付けたのか。多くの政治評論家は、対北朝鮮政策でトランプ大統領と同じ強硬派である日本の安倍首相に比べ温和な主張を繰り返している韓国の文大統領の弱気をトランプ大統領が嫌っているためだという。しかし単純に考えてみれば、トランプ大統領が大好きな安倍首相とゴルフする日程が1日余分に加わっただけの話なのではないのか。韓国政府は日本へのライバル意識が強過ぎるあまりにトランプ大統領のゴルフ好きの一面を見逃しているだけでは無いのだろうか(笑)