ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

W杯の元監督ザッケローニ氏が語った「奇妙過ぎる」日本人選手達。

f:id:gunjix:20180710211026p:plain

ツィツター上で世界中が感動したW杯ベスト16で敗退後、日本選手団が引き揚げたロッカールーム写真⬆。チリひとつ無いロッカールームにはロシア語で「ありがとう」のメッセージカードとブルーの折り鶴が残されていた。写真を投稿したのはFIFAのゼネラルコーディネーターのジェンセンズ氏。「まさに手本!」という言葉を書き添えている。イタリアのスポーツ専門紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は、日本人選手のこうした振る舞いについての謎を解こうと、W杯ブラジル大会の日本代表監督だったザッケローニ氏にインタビューを行った。ザッケローニ氏は「(ネットに)出回っているロッカールームの写真は(日本人の)誇りを表している」のだと語り、氏が4年前のブラジルワールドカップへ向かう直前の壮行試合の時にみたロッカールームでの光景を紹介している。「控室で私服からユニフォームに着替えた選手達は時計や財布などの私物をテーブルの上に置いたのです。私が最後に部屋を出たのですが思わず考えてしまいました」「誰がこの部屋にカギをかけるのだろうかとね」「結論から言えば鍵をかける人は最初からいなかったのです」「数千人という人(観客)が近くにいるのにも関わらずです」「盗まれる心配なんて少しもしてない。そもそもそういった考えすら彼らの頭には浮かんでこないのです」ザッケローニ氏は最後にこう語っている。「私は東洋の国を多く回ってきました。ですがこのような性質を持っている国民は日本人だけです。日本人は他のアジアの国民とも違うのです」今回惜しくもベスト16で終わった日本選手団ザッケローニ氏が言うように日本人としての「誇り」を胸にしてロシアを後にしてきたと言えるだろう。