ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

貴乃花引退、告発を受理した「内閣府」はナゼ平成の大横綱を助けないのか。

f:id:gunjix:20180926124742j:plain

日馬富士による暴行事件で怪我を負った愛弟子のために協会側と対峙し続けてきた平成の大横綱貴乃花親方は、協会内で孤立無援となり、とうとう廃業にまで追い込まれてしまった。その理由として貴乃花親方が挙げたのは、内閣府への「日馬富士暴行事件」告発を「無かったこと」と認めよ、と協会側が彼に繰り返し迫ってきたため「事実は事実」と自分の信念でこれをはねつけた結果、廃業に追い込まれたというのだ。協会側のこうした圧力が事実なら日本相撲協会には貴乃花親方を「脅迫」していた罪が問われて然るべきなのに。しかし不思議なのは、貴乃花親方からの告発状をすでに受理したと発表してきた「内閣府」がこれだけのニュースを聞いてもいまだ知らんぷりしている理由がよくわからない。すみやかに調査委員会を立ち上げて「脅迫の有無」について調査を開始すべきだろう。もしも貴乃花の言い分が正しいとすれば、オセロゲームのように白黒が次々とひっくりかえって平成の大横綱の地に落ちてしまった名誉もあっという間に回復できるかもしれない。そして、旧態依然の相撲協会の理事長を八角理事長に変わって貴乃花親方が務める事になるかもしれない。イチかバチかの逆転劇をねらった貴乃花親方の捨身ワザの大勝負をなぜ「内閣府」は座視しているのだろうか。我々庶民は、平成の大横綱の奇跡の大逆転勝利をぜひ見てみたいと思うのに、このままで「日馬富士暴行事件」は貴乃花親方が理不尽な形で敗北したままで千秋楽を迎えてしまって良いものなんだろうか。